終幕をいま、誰かがそっと持ち上げた 『やめてください、もうだめです、耐えられない』
幻視偽証録:収束滅暁 レムのかんおけ

システム:シノビガミ
オマージュ:
あり(ゲーム)
シナリオタイプ:
協力型・現代退魔編
レギュレーション:
中忍頭・新規作成
プレイヤー人数:
4人・リミット3-4
プレイ時間:
完全テキスト約20-25時間
採用ルール:
ペルソナ、エニグマ、パニック表
GM必須:
基本改訂版、忍秘伝、正忍記
PL必須:
基本改訂版
GM推奨:
流派ブック比良坂機関
基本改訂版のみ対応:
可
オマージュ元・要素として含まれているコンテンツ:
ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ(85-90)
キーワード:滅び、滅びへの抗い、収束する可能性、研究所
突如やってきたシノビガミによらない滅びに、PCたちが全力で抗うことになるシナリオです。研究所というひとところに集まっていたPCたちが、ありとあらゆる手を尽くし、最善を得るために戦います。
インセイン「レムのゆりかご」と少しだけズレた世界の話ですが、どちらのシナリオを先に遊んでもネタバレにはなりません。繋がりの要素は存在しているため、「レムのゆりかご」をプレイしていると覚えのある単語があります。
▼シナリオ情報
トレーラー
そこに立ち入らなければ何を知ることもなく、
覗き見てしまったからこそ抗わなければならず、
故にその人は孤独であった
今日もまた立ち入ってくる
滅びが、終末が、終焉が、いのちが枯れる日が、絶望が
孤独の中に終焉を紡ぐ
終幕をいま、誰かがそっと持ち上げた
『やめてください、もうだめです、耐えられない』
PCハンドアウト
PC1(推奨:なし)
あなたはこの研究所の叡智を尽くした人型の被造物「レム」だ。
極限空間でも活動が可能で、空を飛び、水に潜り、溶岩に落ちたとしても死ぬことはなく、生命活動を続けることができる。
肉体面の機能は申し分ないが、情緒や知識には未だ事を欠くため、日々勉学に励んでいる。
あなたの使命は【作られた理由のために最善を尽くすこと】だ。
▽このPCは流派を問わず、必ず【機忍】を修得する(通常の修得として扱う)。
PC2(推奨:斜歯忍軍、比良坂機関、私立御斎学園)
あなたはこの研究所で行われている『レムプロジェクト』の主任であり、PC1の製造に大きく関わった。
流派を超えて手を組んだこのプロジェクトを完遂させるためにも、PC1を完璧なものにしなければならない。
あなたの使命は【PC1を完成させること】だ。
▽このPCは流派を問わず、必ず【戦眼鏡】を修得する(通常の修得として扱う)。
▼基本改訂版のみの環境でプレイする場合、【戦眼鏡】を【忍法研究】に差し替えて対応すること。
PC3(推奨:鞍馬神流)
あなたは『レムプロジェクト』に加わっている研究員の一人だ。
あなたは持ち前の体力で、フィールドワークを行い研究に寄与している。
あなたの使命は【レムプロジェクトを完遂させること】だ。
▽このPCは、必ず任意の「追加の生命スロットを得る忍法」を1種修得する(古流流派から選択しても良い。通常の修得として扱う)。
PC4(推奨:ハグレモノ、隠忍の血統)
あなたはこの研究所に最近配属された新入りの研究員、あるいは研究事務だ。
流派を超えたプロジェクトを成功させれば、あなたの立場と待遇はよりよくなるだろう。
あなたの使命は【レムプロジェクトに関わり、より良い待遇を得る】ことだ。
▽このPCは流派を問わず、必ず【魔界工学】を修得する(通常の修得として扱う)。